祖母危篤

業務連絡:岡山に行ってきます。
ということで行ってきました。朝9:30に母や叔母達と東京駅で待ち合わせて新幹線で一路岡山へ。国立病院行きのバスはあったものの焦る気持ちからタクシーで乗り付け。びっくりするほど立派で近代的な院内を通り、祖母の入院している個室へ。…血色もよくめちゃめちゃ元気でした。私のこともちゃんと判って、こんなにみんなで来てくれるなんていい日じゃのぅと大きな声ではっきり喋っているので全員拍子抜け。どこがあと三日やねん!と心の中で叫びつつ叔父と日帰り飛行機で駆けつけた従弟(と年末挙式の婚約者)も合流。ずっと面倒を見てた叔父から話を聞くと腎不全で排尿出来ず逼迫した状態だったらしいけど体力も戻ってきて利尿剤でどうにか持ち直したとのこと。一安心して、一応泊り込みの母を残し、叔父のエアトレック号を運転して山奥の祖母宅に。途中で初めての飲酒検問に遭遇して初の息を吹きかけを体験してみました。いや夜の7時からこんな田舎道で誰がひっかかるのかと… 1時間掛けて到着したけどやっぱりFOMAでも圏外だよ…(涙) 急に何人もで押しかけたので「ここで寝てくれ」と案内されたのは祖母が寝てた介護用のベッドでした。いや…あの…おやすみなさい…