iPhone4予約

16:30 某SB直営店到着 受付帳に名前と「予約」と記入
17:00 予約受付開始 店員2名・予約待ち10人程(私は5人目ぐらい?)
17:15 やっと1周目の予約処理が終わり3人目と4人目が受付開始
17:20 3人目のおばちゃんが16GBと32GBの違いから説明を受けていて萎える
17:30 おばちゃん結局予約せず撤収 私が呼ばれて受付開始
17:35 印刷されたマニュアルを見ながら迅速とは言えない対応で入力
17:40 サーバーが落ちた模様 客を目の前に「ちっ」とか言うなよ…
18:00 復旧せず SBの本部?から進行状況の確認電話っぽい
18:30 復旧せず 店長が待機客に鯖落ちで営業時間内に受付処理できないかもと説明
19:00 クライアント再起動指示の電話 あっさり受付業務再開
19:10 iPhone4 32GB(BK)予約完了

どうにか予約できましたが、正直かなりひどい状況でした。店員自ら「こうなることは判ってるんだからサーバー増強すればいいんですよね〜」とか言われて苦笑いするしかありませんでした。あまり交通の便のよくない穴場として狙った(店舗広い/駐車場あり)のに、これじゃ駅前の量販店とか非直営店とかどうなっていたのかと… これで6/24に手に入らなかったら泣くよ!