hp2133セットアップ

コンパクトノートマニヤとしてBiblo NCIIIに始まり、初代LooxからVAIO U101を経てhp2133を手にしました。
一応動作確認にVistaを起動してセットアップ。リカバリも効くので早速XPをインストール…したらセットアップ途中の再起動でエラーを吐いて起動しなくなりぐったり。
impress記事中の「注意が必要なのは、インストールを行なうパーティションを選択する部分だ。リカバリデータが記録されているDのパーティションを削除せずに残しておくとWindows XPを起動できなくなる。CのパーティションとDのパーティションを削除して、新しいパーティションを作成してからインストールを行おう。」との一文を発見し、Vistaなんか使うことないのでリカバリ領域もズバッと開放してフォーマット。nliteでSP3を適用したので米HPからDLしておいたドライバを適宜導入してセットアップ完了。あまり躓くことなくすんなり動きました。無理矢理EQIIを動かしてみましたが、最低画質設定でもかなり厳しそう。生産と採集ぐらいはどうにかなりそうだが戦闘は無理そうだ。Webやら動画(H.264は無理だったが)も問題なく使えております。

■デザイン:コストダウンの為に犠牲になってしまいがちな部分だが、安価なノートなのに高級感すら感じられる。キートップの大きな英語キーボードも悪くない。
■解像度:ただでさえ小さなUMPCなのに解像度が低くて情報量が減るのは妥協できなかったので1280x768以下は譲れない選択肢だった。光沢液晶は個人的に微妙だが…
■コストパフォーマンス:無線・Gbe・BT・カメラに予備バッテリで実売75kなら納得。いらないのは…Vistaか?!

■重い:競合機種が1kgを切る中、1.27kgは確かにずっしり感じる。デザインの妥協がない分の上乗せなのか?
■速度:普通に使う分には問題ない速度だが、それだけに重い処理が走った時に残念に感じる。正直「Atom待ちか?」と聞かれたら肯かざるを得ない。
■背面端子なし:落ち込み開閉の液晶でデザインはいいのだが、USBやAC・有線LANが側面接続なのは見た目も悪く操作の阻害性もあり残念。せめてACがL字コネクタなら…
タッチパッド:イボばかりでそもそも使ったことがなかったのでかなり使いづらい。クリックも押し込みストロークがあり「PSコントローラのアナログボタン?」と感じる程。余談だが左クリックに指の脂が付着し、閉じたときに光沢液晶が汚れてしまうのは俺だけ?(涙)

impress PC Watch HotHot REVIEW!
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0610/hotrev364.htm

米HP hp2133用XPドライバ
http://h20000.www2.hp.com/bizsupport/TechSupport/DriverDownload.jsp?lang=en&cc=us&prodNameId=3687085&prodSeriesId=3687084&prodTypeId=321957&taskId=135&swLang=25
英語キーボードで日本語入力時、英語配列にならない
http://vista-faq.org/2008/02/post.html