今日のお仕事

本日を以って手下退職。午後から出勤して訪問しきれなかった客先に電話で挨拶してた。担当は持ってないハズなんだが客先からも結構頼りにされてたからなぁ。机の整理をしながら「同期が転職したライバル会社にスカウトされた」とか雑談。定時になってお疲れ様でしたと挨拶。湿っぽいのは苦手なんで後日の送別会で聞いてやるよと笑ってさよなら。もう一人辞めてしまう女の子にもお疲れ様。差し入れで買ってきてあげたシュークリームのこととか覚えてくれててちょっと嬉しかった。帰宅してメール確認したら個別に退職の挨拶が届いてた。まぁ二人とも人員不足の軋轢を踏み止まって支えてきてくれただけに、もう一度軌道に乗る前に会社を去ってしまうのは寂しくもありとても悔しい。明日から劇的に何かが変わる訳じゃないけど、確実に苦しい状況になっていくのも確かなんで楽観も出来ず、かと言って人事権もない以上何も出来ない状況に柄にもなく悩んでしまう夜更け。