ゴルフだいすき!

みんなのゴルフ」で有名な高橋兄弟の㈱キャメロット製作のWin用オンラインゴルフゲーム。今日から始まった先行テストに当選してたのでプレイしてきました。
http://www.golf-daisuki.net/
正直かなりの未完成っぷり。わずか4日の先行テスト公開なんでアレですが、好き勝手に感じた要望やらをエールの代わりに送りつけてみました。(笑)

                                                          • -

● ゴルフだいすき!先行テストをプレイして

・1アカウント1キャラ?
課金の問題にも関係してくるのかもしれないが、1アカウントで複数キャラが登録できるのであれば「家族で楽しめる」という観点を考慮したログイン方法にして欲しい。

・ピンの位置が分かりづらい
ストロークにしろパットにしろピンの表示が小さすぎてどこにあるのかとても分かりづらい。近くに寄るまで大きめにアイコン表示するなどの工夫が欲しい。

・風の表現
視覚的に風を表現しようというのは理解できるが、表現方法が昭和のマンガでも使わないような陳腐な表現なので工夫して欲しい。むしろ風の視覚表示のon/off設定。矢印&メートル表示で十分なので。

・プレイヤー名の表示
プレイヤー名@xxxの表示設定が「自分をどう表示するか」の設定のみなので「他人をどう表示するか」の設定が欲しい。@xxxは興醒めしてしまうので…

・フォントについて
「GREEN のこり 8m」のようなメッセージが、あからさまにMSゴシックとかで萎えてしまう。

・ボールの停止時間
ちゃんと計算しているのは分かるのですが、ボールがじりじりと10秒も止まらないとオンラインプレイのテンポを崩してしまうのでもう少しデフォルメしてもいいのではないかと思う。

カップインのリアクション
開発中だからだとは思うが、バーディーにしろパーにしろポリゴンのキャラが止め絵で表示されるだけなのはゲームとしての爽快感を大きく損なってしまっていると思う。カップインしてこその「やった!」という最高の瞬間なので、ここは製品版でも何パターンも用意して充実させて欲しい部分。

・グリーンの傾斜
20年前のパソコンよろしく原色の白青赤で表示される傾斜のワイヤーフレームはかなりチープに感じます。分かりやすくビジュアル的にも工夫して欲しい。

・自動チャットマクロ
本筋と大きくずれた無茶な要望です。以前から某・オンラインゴルフゲームで感じていたのが「あいさつ」です。無言では寂しいし「よろしく〜」「ナイスパー」「お疲れ様でした」の判子のファンクションあいさつを事務的に押しているのも意味があるのかと感じていました。そこでチャットの自動化マクロです。ゲームが始まったら「1:開始挨拶群」の「A:よろしくおねがいします」「B:よろしく!」「C:頑張りましょう〜」の中 からランダムで発言…相手のショットがフェアウェイに乗ったら「2:ナイスオン群」のなかから…アプローチが1m以内だったら…バンカーに入ってしまったら…とキャラクタの「性格付け」としてのチャット自動マクロ化を選択できると殺伐とせず適度に個性もつけられるのではないかと。ゲームのコンセプトのひとつに「マウスのみでプレイ可能」ってのもありますし…